Leonardの取材

起業家・社会活動家・政治家・ベンチャー企業等に取材し、その勢いと熱意を発信するブログです!!!

Do what you love, love what you do

日本マクドナルドCEO、カサノバ氏のスピーチ

(関連記事第一弾)

 

 

 誰もが知るマクドナルド。私たちが幼少のころから親しみ、私たちのいわば、comfort foodsとなっている。

 

 そんな日本マクドナルドのCEO、サラ・カサノバ氏が私の大学に来て、スピーチ&質疑応答をして頂いた。

 

 カサノバ氏のスピーチは、まさにimpressiveなもので、私にまた新しい視点を与えてくれるものであった。

 

 ”Do what you do, love what you love.”

 

 カサノバ氏のスピーチを締めくくるこの言葉に、私を含め会場の全ての生徒が心を奪われたことは間違いないだろう。

 

カサノバ氏を招いたイベントと偶然の出会い

 クラスの友人と彼の知り合いの外国出身の二人、そして私の4人は、キャンパス内でも「意識が高そうな」建物で英語で話していたのだが、そこに英語教育を担当する先生が来て、当日開催のそのイベントに誘って頂いた。

 

 カサノバ氏のお話が直接聞けるイベントに参加する機会などなかなかあるものではないので、クラスの友人と私は迷わずに参加することを決めた。

 

 数十人の生徒の前で、堂々と力強くスピーチをするカサノバ氏の姿だけでも本当にかっこよかったのだが、スピーチ自体はもっとかっこよかったので、記事とすることにした。

 

 私も友人も、終わった後は感動が冷めやらぬまま割とハイになっていて、いかにスピーチがすごかったかを、LINEで英語でやり取りしていたほどである。

 

常に成長。自身と継続性。機会をつかみ取る。

 カサノバ氏のスピーチは、主に以下の3点についてだった。

  1. 昨日の自分よりもよくなろうと努力する
  2. 自信と継続性を持つ
  3. あらゆるチャンスをつかむ

 

 そして私の、「解決が困難なタスクが同時に多くあるとき、プレッシャーや不安に対してどう対処すればよいか」という趣旨の質問には、

  • 書き出して落ち着いて一つ一つ処理していく

 というアドバイスをくれた(と思う。英語だったので聞き逃しがあるかもしれませんが…)

 

 成し遂げたいことに情熱と継続性をもって取り組み、終わったときに結果に関わらず、やり切ったから悔いはないと自信を持って言えるような生活を送っているだろうかと、深く考えさせられた。

 

 

終わりに

 

 第2回の記事は、カサノバ氏のスピーチから何を感じ取ったのかを書いていきたいと思います(予定)。

 

 

過去記事紹介

 

過去記事を貼り付けておくので、面白そうだと思っていただけたらご一読ください!

第1回の取材記事です!第2回の記事がなかなか出せていないのですが、今週中に出すので許してください... 

leonardo-blog.hatenablog.com

 

書評:エゴを抑える技術を読んで。

現代社会に生きているうちに次第に煽られていく私たちのエゴに一石を投じる本書は、私たちの必携の書となるでしょう(適当)

leonardo-blog.hatenablog.com